個性を生かす

菊理媛神とのチャネリングです。

(以下、菊、というのが、菊理媛神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

菊「菊理媛神

私「おはようございます。
  少しお話させてもらってもよろしいでしょうか?」

菊「かまわぬ」

私「各個人が、その個性を生かしていくためには、
  どうしていくのがよいでしょうか?」

菊「自らの個性を愛することじゃな。
  
  自分がそれを認めていなければ、
  誰がそれを認めるというのじゃ。
  
  周囲に認められなければ、
  それを発揮することも難しいじゃろう。
  この人と人とが結びつき、
  集団となって力を発揮する社会ではな。
  
  自らの個性を愛する、
  それは独りよがりというものではない。
  
  その部分を周囲とわかちあう心が必要なのじゃ。
  
  個性を与える、ということじゃな。
  それで初めて光り輝くものじゃ。」

私「与え方に卑屈さがあるものもいます。
  
  また、個性をみっともないものとして
  扱うものもいます。
  
  そのあたり、意識を変えていく、ということに
  困難があるのかもしれません。」

菊「自らの個性を傷つけるに至った経緯には、
  歴史があるでな。
  
  そのものの気持ちがあるのじゃ。
  
  整理されていかねばならぬものじゃな。
  
  こだわりがなくば、気付き一発、
  クリアになることもあろうが、
  与える、ということについては、
  そのもののそれまでの経験も必要でな。
  
  意識と気付きと経験、それらが結びついたときに、
  見えてくるものもあるのじゃろうて。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------