日本人の気質

こんにちは、朝風です。

菊理媛神とのチャネリングです。

(以下、菊、というのが、菊理媛神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

菊「菊理媛神

私「おはようございます。
  少しお話させてもらってもよろしいでしょうか?」

菊「かまわぬ」

私「迷惑をかけたくない、という日本人の気質。
  これはどこから来ているものでしょうか?」

菊「語り継がれ、大切にされてきたものじゃ。
  
  迷惑をかけるもの、集団に悪影響をおよぼすものを
  排除する気質、それによって、守ってきたものがあるのじゃ。
  
  集団に悪影響を及ぼすということ、
  それがなぜいけないのか?
  
  無条件に、それに対して酷いことだと認識するよう
  仕組まれているのじゃな。
  自らに課したのじゃ。
  
  それがいいように働くこともあれば、
  過剰に働くことにより、悪く働くこともあろうな。
  
  長らく築かれてきたものじゃ。
  容易には変えられまいよ。」

私「より良く変えることはできないものでしょうか?
  集団に悪影響をおよぼしたくない、というより、
  集団により良い影響をおよぼしたい、といったような。」

菊「抑止。
  
  自分達を律するために必要な約束事、取り決めじゃ。
  おぬしの言っているものとは、
  少し方向が違うものであろうな。
  
  心の中に在る、法律のようなものじゃ・・・。
  
  自分達の置かれている環境によく目を配ることじゃ。
  常に変化が求められておる。
  
  その中で、変えたほうがいいもの、
  そのままでもよいもの、それを見極めていくことじゃ。
  
  どう変えていくのがいいか、
  そこに、知恵が求められるものであろうな。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------