環境から与えられるもの

ラファエルとのチャネリングです。

(以下、天使、というのが、ラファエルです。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

天使「ラファエル」

私「おはようございます。」

天使「おはよう。」

私「少しお話させてもらってもよろしいでしょうか?」

天使「かまわないよ。」

私「その性質上、環境に最適でないために、淘汰されずとも、
  やっていくのに何かと負荷の高いものがいます。
  このことにはどんな意味があるのでしょうか?」

天使「淘汰されていないならば、
   そこに新たな可能性を見出すことが模索されている、
   
   未来が全て決定しているわけではないとするならば、
   何が淘汰されて、何が淘汰されない、ということも
   決定しているわけではない。
   
   相性や、可能性の高さ・低さ、など、
   あらかじめ決められる性質はあるものの、
   そこからの変化、というのには、多様性があるからね。」

私「踏みとどまる、ということは、
  人にとって、大きな試練を意味することもあります。」

天使「そうだね。そこに意味を見出すことが難しくて、
   そこにも苦しみがあるのを、君も見てきている。
   
   意味を人が見出していく。
   そこに力と知恵が見出される。
   
   負荷が高い中で、どうしていくのか、
   それが重要だろうね。
   
   何が起こっているか、ではなく、どうするのか、
   それが問われている。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------