夫婦の絆

こんにちは、朝風です。

ラファエルとのチャネリングです。

(以下、天使、というのが、ラファエルです。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

天使「ラファエルだ」

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

天使「かまわないよ。」

私「夫婦とは、何でしょうか?」

天使「お互い支えあっていく絆。
   人には、頼れるつながりが必要なんだ。
   
   故郷。我が家。家族。帰るところ・・・
   それらの人にとって基軸となるものが
   たくさん選択肢として与えられている。
   
   君の場合、その夫婦の絆が
   それにあたるだろう。
   
   人にとって、愛するということは
   とても大きな学び。
   
   夫婦というのは、その入り口に立つための、
   もっともイージーな選択肢だろうね。」

私「法的に保障されているものでもありますよね。」

天使「その絆が、社会的に認められ、
   そして、守られる。
   
   人にとって、それがいかに大切か、ということだ。
   
   そして、大切なものだけに、
   それが壊れることを怖れるのだ。
   
   だから、いろんなものがそこに付随している。
   
   価値観が多様化し、
   人にとっての選択肢がたくさん見えてきたときに、
   その価値は相対的に軽視される。
   
   君にとって、夫婦とは何かな?」

私「居場所です。
  私のホームポジションとも言えるところ、
  だと思っています。
  
  まずは、家族ありき・・・
  そこなくして、仕事にしろ、
  何か夢を描くにしろ、
  どんな善行を積むにせよ、
  そこがベースになると思っています。
  
  そこを豊かにしていくということ、
  金銭的なものだけではなく、
  つながりを豊かにしていくということ、
  それが自身にとって、一番大切だと思っています。」

天使「ははは。
   そうじゃないと、こんな問いも出ないのだろうね。
   
   君の観念体系は、
   全ての人にそのまま当てはまるものでは
   ないだろうけどね。
   
   そのつながりから、受け取れること、
   学べることを、君の中で取り入れていくと良い。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------