リーダーの存在

持国天とのチャネリングです。

(以下、天、というのが、持国天です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「お名前を教えていただけるでしょうか?」

天「持国天だ」

私「おはようございます。
  お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

天「かまわないよ」

私「集団の中にリーダーとなる存在が現れることがあります。
  これには長続きするものと、短くしてそこから降りるものがいます。
  この違いは何でしょうか?」

天「人が集まると、そこにはその集団の性質というものが形成される。
  また、リーダーはリーダーで性質というものがある。
  その相性だ。
  
  そのリーダーが優れていようが、優れていなかろうが、
  相性があわないものを長続きさせるのは困難であり、
  相性があうものは長続きしやすい。」

私「そのリーダー自身が、その集団の性質を左右する、
  ということもあるかと思います。」

天「そのリーダーが、どのくらいその集団に対して
  コントロールを発揮するか、ということだろう。
  
  リーダーが動かなければ、集団は自発的にその性質から
  文化を築き上げていく。
  誰かが何かを言うともなしにね。
  集団の結束力、連動性、というのもそうだ。
  
  リーダーがどうしようとしているか、
  ということと、その影響力をリーダーが持てるか、
  ということだろうね。」

私「相性が悪ければ、
  いくらリーダーが優れていても、集団を動かすのは
  難しいものでしょうか?」

天「難しいだろうね。
  相性が悪い、ということは、
  どうやったら動かせるのかわからない、
  ということでもあるだろうからね。」

私「相性がよければ、
  リーダーが優れていなくても・・・」

天「リーダーとして続くかどうかという話であって、
  その集団が発展していけるかどうか、
  という話となるとまた異なってくる。
  
  結果的に、集団自体が無くなる方向に進むこともあるからね。
  そのリーダーの性質によっては。
  
  これは、相性とはまた異なる話だ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------