珍しいもの

弁才天とのチャネリングです。

(以下、弁天、というのが、弁才天です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「おはようございます。
  お名前を教えていただけるでしょうか?」

弁天「弁才天よ。」

私「お話をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

弁天「かまわないわよ。」

私「人は理屈抜きに珍しいものに高い価値を置くところがあります。
  これはなぜでしょうか?」

弁天「珍しいもの、それは人に新鮮さを与えるわ。
   
   人は退屈を嫌うもの。
   いつも同じ、というよりも、何か違うところ、
   何か新しいところ、というものを好むの。
   
   いくら珍しくても、見るのに飽きたら、
   棚の奥にしまって見向きもしないわ。
   
   ただ、珍しいものだから、
   ほかでそれを見ることはないの。
   
   だから、自慢になるのよ。
   
   そこに、自分の価値を置く人もいるでしょうね。」

私「金銭の流れとも、連動するところがあるようにも思います。」

弁天「そうね。
   金銭の流れは、人の想いと繋がっているわ。
   
   多くの人の想い。
   多くの人が同じようにある珍しいものに
   価値を置くと、お金が流れるわね。
   
   珍しいから、誰もが手に出来るわけではない。
   手に入らない、というところにもまた、
   価値が出てくるのね。
   
   おかしいわよね。
   
   手に入らないなら、
   手に入れるようになりたいと想う。
   
   しがみつくのが好きな人は多いから。」

私「それを楽しむところがあるようにも思います。」

弁天「そうね。その通りよ。
   
   楽しんでいるぶんにはいいのだけれども、
   過剰なのは、別のものの流れを止めることにもなりうるわ。
   
   それは、見苦しいものね。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------