芸術と恋愛

弁才天とのチャネリングです。

(以下、弁天、というのが、弁才天です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「おはようございます。
  お名前を教えていただけるでしょうか?」

弁天「弁才天よ。」

私「お話をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

弁天「かまわないわよ。」

私「芸術と恋愛には、様々な点でリンクがあるように思います。
  それはなぜでしょうか?」

弁天「どちらも、その心の中にある
   感情、感覚をうたったものだからよ。
   
   それに揺り動かされる中で、
   様々な創造性が発揮される。
   人としてのありようよ。
   
   美しいものよね。
   そこにある、苦悩も含めて。」

私「音楽にも似たようなところがあるのかもしれない、
  と思います。」

弁天「目を閉じても、音は入ってくる。
   
   音はとめどないもの。
   その中で、内から鳴り響くハーモニーを
   形にしたもの、音楽。
   
   複雑なものね。
   
   音は、無抵抗に、人の中にはいっていく。
   そこには、表現の強制があるわ。
   
   耳をふさいでも、入ってくる。
   防ごうと思うと、とても不自然になるわ。
   
   創造性を発揮するとき、
   人はその内側にある力に身をゆだねる形になるわ。
   本当に自分が作り出したものなのか、
   それとも、何か外側からのものがあるのか、
   そこにこだわらずに、その流れてくるものに身をゆだねることね。
   
   出来たものを振り返って、
   もう一度、自身で見たときに、
   いいもの、と感じるのであれば、
   それでいいのだと思うわ。
   
   感動、感謝、感覚、感性。
   
   それは、素晴らしいことよ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------