金銭の多寡

事代主神とのチャネリングです。

(以下、事、というのが、事代主神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

事「事代主神

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

事「かまわぬぞ」

私「お金が無くて苦しむ人、お金がたくさんある人、様々ですが、
  これは、何が起こっているのでしょうか?」

事「それぞれのものにとって、歩む道というのは異なる。
  金銭の意味もまたしかり。
  比較してどうのという話ではない。
  
  生きる、ということにおいて、
  そのものが自身をどう扱っているのか、
  それは、金銭を通しても表れてくる。
  
  ここには、様々なものの欲が関わり、
  流れ動いておるからして、
  それを自分だけの思い通りに動かそうとすると、
  齟齬が生じる。」

私「良く見極めることが肝要でしょうか?」

事「見極める目的のほうに、
  そのものの本質があわられる。
  
  何の為に、そうするのかじゃ」

私「生きるため、養うためです。」

事「その心根であれば、それに必要なだけのものが見えるじゃろう。
  全てを見通せる、とまではいかなくともな。
  また、そちに必要な試練があれば、
  それらを覆す出来事もあろう。
  
  より自然でいること。
  心をそこにとらわれないようにすることじゃ。」

私「より多く稼ごう、という目的であれば、
  いかがでしょうか?」

事「それは何のためじゃ?
  同じじゃぞ?
  
  余剰に何かを得ようとするのであれば、
  それは何のためじゃ?
  
  己に問いかけると良い。
  その答えが、己にとってどのようなものであるか、
  それは、そちがその結果受け取ることになった
  金銭の扱い方に出る。
  
  それも含めての、福、であろうな。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------