ギャンブル

毘沙門天とのチャネリングです。

(以下、天、というのが、毘沙門天です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「おはようございます。
  お名前を教えていただけるでしょうか?」

天「毘沙門天

私「少しお話させて頂いてもよろしいでしょうか?」

天「かまわん」

私「人がギャンブルをやるようになったのは、なぜなのでしょうか?」

天「交易を行うときに、失敗することも多々あった。
  一つのものだけで勝負をするのでは、
  偏りがどうしても出る。
  
  そこで、一発、そういうものとは関係ないところで、
  勝負するようなところを欲したものが出てきたのじゃ。
  
  そちは、あまりギャンブルをやらぬな。
  
  人によって楽しみ方は様々であろうが、
  逆転、というのが、そのおおきな魅力であろうな。」

私「普段の物事で負けていると、
  ギャンブルでも負けるような気はするのですが、
  いかがでしょうか?」

天「がっはっは!
  ただ、いつもいつもそうだというわけではないのが、
  面白いところでな。
  
  どうなるかがわからないところに、
  自らの何かを託す。
  そして、その結果がすぐに出る。
  
  そして、その結果に一喜一憂、
  その刺激があるのでな。」

私「勝負運って本当にあるものですか?」

天「結果を見ればわかるであろう?
  常に、上手いものが勝つわけではない。
  
  では、なぜそのものが勝利したのか?
  さまざまな要因あろうが、
  認識としては、運、そうとらえるのが、
  人にとって、シンプルというものであろう。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------