人と自然

事代主神とのチャネリングです。

(以下、事、というのが、事代主神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

事「事代主神

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

事「かまわぬぞ」

私「人は自然との間に境界線を引いて、距離をおくところがあります。
  なぜ、そんなふうになるのでしょうか?」

事「自然を敬う気持ちと、自らの小ささを感じる部分、
  自らにふさわしいものしか、人は受け取ることができない。
  
  落ち着かないのじゃな。
  
  自然の持つ多面性。
  人には計り知れないものがある。
  
  興味を強く持つが、その深みには手が届かない。
  
  そうであってほしいと望むのも、また、人のありようじゃろうな。」

私「境界線を引くのではなく、もっと同調していくと
  どうなるのでしょうか?」

事「人の思い通りにならぬことが増える。
  それを嫌っている一面もあろうな。
  
  そのためには、人は様々なものを手放す必要があるのじゃ。
  
  人は、世界を作りたいもの。
  町を作る、とか、国を作る、というのは、
  ワクワクするものではないのかのう?
  
  自然との強調となると、
  それは、作るもの、というより、
  自然に出来るもの、という側面が強くなる。
  
  コントロールできないものなのじゃ、本来は。
  そこに、人は「築く」という一面を入れたくなる。
  
  そうすると、結局のところ、押しやるしかないのじゃな。
  そして、今に至るのじゃ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------