山から感じるもの

事代主神とのチャネリングです。

(以下、事、というのが、事代主神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

事「事代主神

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

事「かまわぬぞ」

私「山には、神性さや癒しなど様々な力を感じます。
  これはなぜでしょうか?」

事「そこには、人々の念が宿る。
  神はもともと万物に宿るもの。
  人が神と繋がりやすいポイントというのがあろうな。」

私「どんな念が宿っているのでしょうか?」

事「自然に対する、己の矮小さ、自然の偉大さ、
  大いなるものを畏れる心じゃ。
  
  大地の持つ振動も、清浄さも、
  山では感じやすい。
  
  便利さを追求するあまりに、
  遠くなっていったものじゃな。」

私「その土地ごとによっても、
  感じるものが違うように思います。
  これは、その土地に住まう人の念でしょうか?」

事「そうだ。
  
  あまり人が立ち入っていないところなどは、
  また異なるものがある。
  そこには、山自体のありのまま自然の姿があり、
  そこで感じるものは人それぞれじゃ。
  
  普段、触れないものであればあるほど、新鮮であり、
  普段、磨かれていない感覚、アンテナもそこでは磨かれる。
  
  そこから生まれる人の心の変化は
  様々じゃろうな?
  
  山が語りかけるのではない。
  
  山は存在するだけ。
  
  人はそこから感じ取り、解釈をするのだ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------