歴史

事代主神とのチャネリングです。

(以下、事、というのが、事代主神です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

事「事代主神

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

事「かまわぬ」

私「日本の歴史についてです。
  古来からの流れ、そして今現在、
  これから、と、どのような流れがきているのでしょうか?」

事「人の意識の流れるままに。
  神が何か特別な操作をしているというより、
  人の意識の向かう先に歴史が作られていくのだ。
  
  それにもはや、この国だけの問題ではないな。
  
  異なる国同士の者達が、深くかかわりあうようになっていく、
  そういう時代じゃ。」

私「昔はもっとその土地に根ざしたものだったのですよね?」

事「今ほど、外部とのかかわりは強くはなかったな。
  情報も、一部の者達の間でしか、回らなかった。」

私「そのときは、どのような流れだったのですか?」

事「まあ、閉鎖的じゃな。
  敵と味方、そういう視点が多かった。
  
  弱者はそのどちらにも入れられなかった。
  弱者はいつの時代も、スケープゴート
  として扱われた。」

私「スケープゴートというのは、
  必要なものなのでしょうか?
  結局のところ、一時しのぎにしかならないような
  気もしますが。」

事「スケープゴートの存在により、
  難を逃れることはあろうな。
  
  また、そうでないと、人の心が落ち着かない、
  というところもある。
  
  トカゲの尻尾を切るようなものじゃ。
  それで逃げ切れない問題であれば、
  切っても意味はなかろうな。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------