幸福とは

ガブリエルとのチャネリングです。

(以下、天使、というのが、ガブリエルです。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

天使「ガブリエルだ。」

私「おはようございます。」

天使「おはよう。」

私「お話させてもらってもよろしいでしょうか?」

天使「かまわないよ。」

私「幸福とは、なんでしょうか?
  人にとって感じ方も、これが幸福だ、というのも異なる気はします。
  私にとっては、心が満たされていること、と思っているのですが?」

天使「君にとっての幸福がそれで、今、満たされているのであれば、
   それでいいのではないかな?」

私「人にとっての幸福、というのは、どうなるのでしょうか?
  人は存在し続けている限り、人に影響を与えるものだと思っています。
  どうせなら、人にとって、幸福になるような影響を与えたいとは
  思っているのですが?」

天使「難しいだろうね。
   
   人それぞれだからね。
   そこにこだわると、自身のありのまま、というところから
   離れていくことにもなりえるよ。」

私「こだわりすぎでしょうか?」

天使「人にとってよりよい影響を与えていきたい、ということを
   中心に据え置くのではなく、それは、副産物と思ったほうが、
   より自然だろうね。
   
   君にとって、人を幸せにするのが自然なことではなく、
   自分が恩恵を受けとっていくのが自然なことであり、
   そこから、そういう人によりよい影響を与えていく流れも
   生まれてくる。
   
   そっちを中心にしてしまうと、
   無理ができるのだ。
   
   人によりよい影響を与えていない自分や、
   より良い影響を与えることができない人とのかかわり、
   というのが無意味になってしまう。
   
   それが、不自然であることはわかるかい?
   
   もっと自由で良いんだよ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------