草、木、虫

こんにちは、朝風です。

木花咲耶姫とのチャネリングです。

(以下、花、というのが、木花咲耶姫です。)

-----------------------------------------------------------------------

私「名前を教えていただけるでしょうか?」

花「木花咲耶姫じゃ。」

私「お話を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?」

花「かまわぬ。」

私「人とは異なる存在、
  例えば、草、木、虫などの生物は、みな幸せなのでしょうか?」

花「幸せじゃ。
  みな、全うしておる。
  迷いがないでな。
  
  みな、己の使命といえるものに、
  すべからく、その中で生をはぐくんでおる。
  
  彼らは美しいじゃろ。
  見ていておもしろいじゃろ。
  
  それは、彼らの存在が、輝いているからじゃ。
  
  子供は素直じゃのう。
  それを感じることにおいて、とても素直じゃ。」

私「人とは異なるのですね?
  彼らは。」

花「もちろんじゃ。比較してどうする?
  それより、彼らから学ぶことじゃ。
  ありのまま生きるということの輝き、素晴らしさを。
  
  ときに、無力に見えることもあるであろうがな。
  
  そのあたりが、人の怖れ、迷いの部分じゃ。
  
  だからこそ、人、といえるやもしれぬがな。」

私「人には、挑むこと、変えていけること、
  というギフトが与えられているのではないか、
  という問いが私の中に生まれることがあります。
  
  これについて、何か教えていただいてもよろしいでしょうか?」

花「宇宙と同調して進めて行くのじゃ。
  人には人の生きる様があろう。
  
  人というのは、揺らぎのある存在じゃ。
  試練を与えられ、試行錯誤のなかで、磨かれていくものじゃ。
  その行く末は、まだ決まってはおらぬ。
  揺らぎがあるのじゃ。
  
  生きよ。
  
  破滅に向かうのではなく、
  あまた在る生物達と同調して繁栄していくのじゃ。
  
  生きよ。
  
  人が変えているというより、流れの中に変化があり、
  人もまたそれに同意しているということ。
  人はあらゆる現象の共犯者。
  そして、あらゆる淘汰・誕生の観照者じゃ。
  
  生きよ。
  
  それぞれの人にとっての輝きというものがあろう。
  その中に生きるのじゃ。」

私「本日はどうもありがとうございました。」

-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

特別な存在になりたい、という気持ちの扱い方 | 心鈴泉-心理学とカウンセリング